こんにちは、「REGAL TOKYO」の齊藤です。
私も、先日の門脇と同様、5月からスタッフとして「REGAL TOKYO」に加わりました。これからよろしくお願い致します。「REGAL TOKYO」で2人目の齋藤となります。
さて、雨の日に活躍してくれるのが、ゴアテックス®ファブリクスを搭載した靴です。
「REGAL TOKYO」でも705RBHのグループを扱っているのですが、ご購入の際に、撥水加工を施した革のお手入れについてお尋ねになるお客様も結構いらっしゃいます。
お手入れは、撥水加工をしてある革でも、加工をしていない革と同じやり方で良いのですが、さらに革に撥水効果を与えるには、撥水スプレーをお奨めしています。
当店でご案内しているフッ素樹脂を配合したスプレーは、産毛状の樹脂が革の繊維一本一本を包み込むように配列され、水や汚れを弾く優れものなのです。しかし、その一方、通気性を確保するために空気の通り道を空けて等間隔に配列されているため、それがミクロな凹凸となり、光の乱反射が生じることで革の光沢が少し鈍くなるという一面があります。(スプレーの掛けすぎにも注意ですが・・)
そこで、光沢を損なわずに撥水効果のあるクリームがないかと探していたところ、丁度良いものがありましたので、ご紹介させていただきます。
それは、革に栄養と光沢と共に撥水効果を与えるドイツ ザルツェンブロット社のコロニル「ウォーターストップカラーズ(税込1470円)」です。
このクリームは、革にしっかり浸透し、フッ素が繊維をコーティングし、仕上げに磨きをかけることで革の表面が平らになり、光沢が生まれてくるのです。もちろん通気性を損なうことはありませんし、スムースレザー全般に使えて、あのゴアテックス®ファブリクスを搭載したものにも対応したオススメのクリームなのです!
撥水スプレーの効果には満足しつつも、仕上がり感にいま一つ納得できなかった方は、こちらのクリームもぜひ一度お試しになってはいかがでしょうか。

 

  • REGAL SHOES
  • REGAL CORPORATION

backnumber

rss