4月20日(金)より始まった「工房職人の九分仕立て」パターンオーダー会に、たくさんのお客様のご来店・ご注文をいただきありがとうございます。この場を借りて、御礼申し上げます。
なお、限定素材も残り少なくなってきましたので、オーダーをお考えの方はお早めにご来店くださいませ。会期は、4月30日(月)までです。
さて、今週は「シェットランドフォックス」2012年春の新作から「アーバイン」をご紹介しましょう。
画像の通り、ベーシックなラウンドトウの「アーバイン」は、そこここに手づくりの良さが感じられ、長く愛着を持てる靴に仕上がっていると思います。
「手づくりの良さ」とは、例えば、「中底」です。通常よりもかなり厚い5mm程度の材料を使い、ビスポークでするような「クセ付け」が施されています。「シェットランドフォックス」では、以前から「かかと」の納まり部分では丸い窪みを作っていたのですが、「アーバイン」では更に進化させ、中底面全体が立体的に成形されているのです。とりわけ、アーチ部分の形状が良い具合に土踏まずを支えてくれるので、1日履いた時になんとも言えない安心感を感じられるのは特筆すべきことでしょう。

Irvine中底.jpg

また、甲革の釣り込みは、グッドイヤーウエルト製法ですから、トウラスターという機械で行っているのですが、土踏まずから甲にかけては職人が更に手釣りを施すことで、ワンランク上のフィッティングを実現しています。それは、足当たりの柔らかいイタリア製の甲革と相まって、感じ取っていただけることと思います。
このように派手さは無いものの、手間隙かけて「作り込み」をされた靴を是非一度お試しになってみてください。
なお、4月15日(日)の開店から10日あまり経過した「シェットランドフォックス日比谷店」でしたら、実際に成形された中底の見本をご覧いただく事もできますし、ほとんどのコレクションをご覧になれますので、こちらも是非お立ち寄り下さいませ。

 

SHETLANDFOX 「Irvine」
甲革・色:イタリア製カーフ ブラック、ダークブラウン(DBRは焦がし+手塗り仕上げ)
表底:レザーチャネル
サイズ:5.5~9.0(23.5cm~27.0cm)
デザイン:3063 ストレートチップ
              3064 セミブローグ
              3065 ホールカット
              3066 ダブルモンクストラップ
価格:¥47,250(税込)

  • REGAL SHOES
  • REGAL CORPORATION

backnumber

rss