こんにちは『REGAL TOKYO』の門脇でございます。いつも当REPORTをご覧いただき、誠にありがとうございます。日に日に寒さが増して、空気が乾燥するようになり、コートやダウン、マフラーが必要な季節になりました。こんな時期は、体調を崩しがちですので、皆様ご自愛くださいませ。私も体調を崩さぬように、毎年欠かさないインフルエンザの予防接種を、先日受けてきました。

 

 

さて本日は、私が「工房職人の九分仕立て」パターンオーダーで作ったコードヴァンのお話です。この靴をオーダーするにあたって、ハンドメイドならではの作りと気持ちの良いフィッティングを求め、九分仕立てでオーダーすることにしました。少しずつ履きならし、お手入れを施しながら永く愛用できる靴になればいいなと思っていました。

 


以前に、7年履いたタン色のコードヴァンの靴を当REPORTでご紹介いたしました。好みの革の風合いとなり、今も大事に履いております。今回のオーダーにあたっては、カーキ色を選びました。毎日、店内のコードヴァンの靴を見ている中で、カーキ色が他の色では見られない経年変化が楽しめ、魅力的な1足になるのではと思い決めました。上の写真は、完成して手元に届いた時の写真です。これから艶感や色の深みの経年変化を楽しめると履くのが楽しみでした。

 


そして、上の写真が2年ほど経った現在の靴です。お手入れを施す度に、艶感と色に深みがでて、全体的にやや茶系の色味が増しました。このコードヴァンは、水染めコードヴァンなのですが、お手入れを繰り返して行くほどに、コードヴァン特有の艶が増して、革の色味、深みが出てくるのが特徴です。

 

さらに、コードヴァンのカーキ色は、上の写真右側の靴の様なダークブラウンへ経年変化していきます。革自体の艶感も増していきますので、色の変化をこれからも楽しめそうです。

 


お客さまとの会話の中で、「革の種類や色によって、革の風合いがどの様に変わっていくの?」というご質問を承る事がよくあります。革の種類によって、変化は違いますが、今回は、コードヴァンの中でもカーキ色の経年変化をご紹介させていただきました。またの機会に、艶感や色味がどの様に変わったか、ご紹介できればと思います。靴は、木型や製法、素材、カラーなど知れば知るほど奥が深い物です。私も次のパターンオーダー会でどんな組み合わせで、どんな靴を作ろうか悩ましい日々です。


 

REGAL TOKYOでは、「なかなか足に合うサイズが無くて・・・」ですとか、「こんなデザインや色の靴は作れますか?」などなど・・・オーダーのご相談、問い合わせをたくさんいただきます。私自身、足が細く、甲も薄いので、靴選び、サイズ選びで悩んできました。REGAL TOKYOへ異動してきて、オーダー靴を色々と試し履きして、実際にオーダー靴を作ってみるとデザインや革の種類、色など好みの靴を作れるだけではなく、満足のいくフィッティングと履き心地を得る事が出来るのだと改めて知ることができ、嬉しくなりました。


オーダー靴をご検討の方、足に合う靴がなかなか無くてお悩みの方がいらっしゃいましたら、是非一度、当店へご相談くださいませ。当店では、フルオーダーの「ビスポーク」と2種類のパターンオーダーを承っております。パターンオーダーは、お試しできるサイズサンプルをご用意しておりますので、実際に足をお入れになって、ご確認することができます。オーダーにあたっては、私達スタッフが、お客様にとって「特別な1足」をお作り出来るようお手伝いさせていただきます。

 

それでは、今週も皆様のご来店をお待ちしております。

 

REGAL TOKYOのオーダーシューズの詳細はこちら

 

 


【ご案内】
毎月一回、ビスポーク工房の職人が店頭に立ち、お客様と直接お話しをさせて頂く機会を設けさせて頂いております。 九分仕立てオーダーやビスポークについてのご相談もお受けいたしますのでお気軽にお立ち寄り下さい。今月は、12月22日(日)の予定です。
※なお、ビスポークシューズのご注文に際しましては、1時間程頂戴する為、事前のご予約が必要となります。予めご了承下さい。

 

 

【定休日のお知らせ】
月曜日が定休日となっております。  12月は、9日、16日、23日がお休みです。
年末年始は、12月31日(火)、2020年1月1日(水)、1月2日(木)が店休日となります。
2020年は、1月3日(金)より通常営業となります。

ご来店、ご連絡の際にはご注意頂きますようよろしくお願い致します。

 

 

REGAL TOKYOのインスタグラムもご覧ください。

 

 

※プレゼントにも最適な『ORDER SHOES GIFT CARD』をご用意しております。

REGAL TOKYO『ORDER SHOES GIFT CARD』の詳細はこちら

 

 

 

 

 

  • REGAL SHOES
  • REGAL CORPORATION

backnumber

※記載の商品スペック・価格等の情報は掲載時点の情報です。